お手数をお掛けします

二度手間のHNでいろんなところにいます。ライブの感想など、忘れたくないもの、伝えたいものを残す場所。

DIALOGUE+ ぼくたちのかくめい![再]感想 かくめいを起こした8人の後日談

ただの再演じゃなくって、最高のその先を見ました

概要

2021年4月25日に東京ドームシティホールで開催された、DIALOGUE+「ぼくたちのかくめい![再]

dialogue-music.jp

[再]と付いているのは、2020年6月30日に開催された配信ライブ「ぼくたちのかくめい!オンライン」の再演という意味です
僕がこのブログ始めたきっかけのライブなので、とても思い入れのあるライブでした

nidodema-box.hatenablog.com

当時はコロナによる非常事態宣言が出て、デビュー後初のミニアルバム発売直後、そして当初有観客で予定されていた「ぼくたちのかくめい!」が中止になり、とにかくタイミングが悪すぎた、と残念がっていた時に、業界全体としても早期なオンライン配信ライブで、かつ配信ライブとしてまさに「革命」とも言える構成、演出のライブでした。
Blu-rayが出ているので布教して回りたい。

今回のライブは、当時無観客になってしまったライブを有観客で成し遂げたい、という思いで開催されたとのことです。
なので、セットリスト、演出等はオンラインと同じ、と事前に告知がありました。
また、今回はDIALOGUE+のライブイベントとしては久々に(昼夜どちらも無いのはJAM1ぶり?)配信がありませんでした。
仕方ない部分もあるとは思いつつ、やっぱり見られない人がいるのは寂しいです
今回も非常事態宣言が出てしまい、発表直後で本来ならイベントは原則無観客なのですが、宣言直後であることもあり、対応の時間が取れない等の理由で有観客開催になったという経緯もあり、チケットを持っていても参加しないのも懸命な判断だし報われてほしいな、と思っています

自分は自粛できなかった側の人間なので…。だからこそ運営側のコロナ対策を無駄にしてはいけないと思い、移動等にはそれなりに注意をしていました。

人生で初めて最前席を引いた話

2列目って書いてあったんですけど、現地で2列目の札がかかっている椅子の前に椅子はありませんでした。ぼくならここに1列って札をつけると思うんですけど…………最前!?!?!?!??!

夜の部も10列で十分ヤバい席でした

人生初の最前の感想なんですが、超近くてびっくりしました
右側だったのでゆりにゃは遠くてあんまり見れなかったけど近くのまなつとまゆゆんとか、ゆーなが来たときはめちゃめちゃ目線くれて、ゆーな流石だ……って思いながらにっこりしたらゆーなもにっこりしてびっくりした、見られてる〜〜〜(勘違いじゃないはず)(オタクはみんなそういう)

キャストを楽しむには前列、ライブを楽しむなら後列だな、と昼夜で思いました。
でも最前の体験はヤバいです、正直もう一生手に入らないんじゃないかな、最前チケが手元に届いたのも最前に座っていたのも未だに信じられない

余談なんですが、最前左隣がゆりにゃT仲間で、ゆりにゃ推しなのに右側に二人並んでるのちょっとおもしろいですねwみたいな話してたら夜の部も左に同じ人が居て笑っちゃいました、そんな偶然あるのか

わくわく煽る天才

セットリスト

1. かいかいせんげん!
2. はじめてのかくめい!
3. トーク!トーク!トーク!
4. 上々だ
5. パジャマdeパーティー
6. Domestic Force!!
7. また立ち上がる
8. 好きだよ、好き。
バンドTIME
9. ダイアローグ+インビテーション!
10. 大冒険をよろしく
11. ぼくらは素敵だ
12. あたりまえだから
13. おもいでしりとり

(昼) EN1. あやふわアスタリスク
(夜) EN1. 人生イージー?

もちろんオンラインと同じく生バンドでした
生バンドあやふわアスタリスク人生イージーおもいでしりとり生バンドで披露しました、贅沢が過ぎる…ありがとう……
(これを自粛したり遠方に住んでいるログっ子が見れなかったの本当に悔しいのでなんらかの形で補填(?)を……どうか…)

雑感

ぼくたちのかくめい!オンラインはオンラインライブ前提に組まれたセットリストで、実際MCほぼなし、映像演出ありのライブだったので、言ってしまえば有観客用には組まれていないはずなんですよね。 なので、本当に再演+成長した彼女たちを見る会、という気持ちで参加したのですが色々度肝を抜かれました。

正直なライブの印象としてはそこまで外れていないのですが、とにかく歌やダンスの安定感の成長がすごくてびっくりしました
ぼくかくオンラインはとにかく勢いがすごいライブだった印象だったのが、今回は勢い良し音のデカさ良しダンスの迫力良しの非の打ち所が無いライブでした。

非の打ち所がない、本当にこの言葉に尽きると思います

感想ピックアップ

1. かいかいせんげん!

あっち〜〜〜〜〜〜〜〜、アツい
未音源化ライブ専用冒頭楽曲、ぼくかくオンラインで円盤含めてたくさん聞いたけど生音の格好良さは段違いでした
曲知ってるからノレるノレる、間髪入れずにはじめてのかくめい!につながることも知ってるからもうアツいのに更にアツくなる熱がじわじわくる最高の時間でした。
冒頭のセリフパートもぼくかくオンラインと違ったのが良かったですね、現地に居られることが幸せでした。

4. 上々だ

未音源化ライブ楽曲その2、生バンド格好良すぎる問題
正直ぼくかくオンラインのときは勢いだったんですが、今回の仕上げ方は本当にすごかった、音源化してほしい
すごい聞きやすくなってて、ダンスも格好良すぎるし、アゲ曲としての仕上がりが本当にすごい
たくさん(足を床から離さずに)飛んでました、最高

6. Domestic Force!!

生ライブといえばドメフォは外せないです
初めてぼくかくオンラインを見たときの衝撃的すぎるサビの照明点滅と直後のゆーなのダンスがマジで好き
記憶があんまりないけどマジで格好良かった、たくさん(足を床から離さずに)飛んでました、最高

そしてやっぱりドメフォ前の映像は心臓がキュッとなります、でも1年くらい見てきたので、彼女たちはすごい自信が付いたように見えます。
開催前の週の超!CUE!&A水曜日のさっぴが「1年前に比べて通してリハをしてもそこまでしんどくならなくなった」と自分で言うほどでした。

7. また立ち上がる

ぼくかくオンライン天才演出組の生披露、どうなるのかなと思ったら、ステージのひな壇に椅子8脚並んでそう来たか〜〜〜〜となりました。真正面から見るとぼくかくオンラインで見たあの構図そのままなんですよね、偉い
やっぱり歌の安定さのおかげですごい聞きやすくて、ラップ調の歌詞をしっかり楽しめました。個人的にはやかんパートの韻を踏む場所で拳突き上げるのが最高だった。
「誰よりも強く」って歌詞が今回すごい刺さりました、この曲調でサビ頭の歌詞が「誰よりも強く」なの良いですよね(唐突に消える語彙

8. 好きだよ、好き。

ひな壇があるってことはつまり並んで座るってことで
ステージ上のひな壇に並んで座るってことは、きっと彼女たちからは客席側が見えているってことで
「好きだよ、好き」のMVでは誰も居ない東京国際フォーラムを、ぼくたちのかくめい!オンラインではログっ子の居ない客席側を向いていたはずの彼女たちの視界に自分たちが居られることが本当に嬉しかったです。
DREAMY-LOGUE

バンドTIME

格好良すぎる、感想どころの話ではない、ピアノもドラムもベースもギターも最高過ぎるんですよね、やっぱ生バンドはすごい、マジで格好良いです。

9. ダイアローグ+インビテーション!

何も言えない(ダブルミーニング
「せーの!」はやっぱり無音で、音声流すでもなく、メンバーが歌うでもなく、サビ前の一番の盛り上がりポイントが曲としてあまりにも不自然過ぎる無音で、でも盛り上がりは最高でした。
早くみんなで心置きなく叫べる日が来たら思いっきり叫んで伝えるんだ

11. ぼくらは素敵だ

桜の花びらが降って来ました、大切に1枚はフォルダ、1枚はスマホケースの裏にしまってあります

13. おもいでしりとり

まさかの初披露、しかも生バンドです
記憶ないので記憶がないんですけど、ピアノがすごい綺麗だった気がします
フラフラで披露されるとはいえ、生バンドのおもいでしりとりは間違いなく貴重で、正直このご時世で現地に来た自分が聞くのが申し訳ないとすら思っていました

それはさておき超良かったです、楽しむときは楽しむぞ俺は、めちゃめちゃ良かったです。何度でも見たい

余談、アンコールの手拍子

おもいでしりとり、オンラインのはじかく枠なのでライブの最後の曲なのですが、影ナレ入らないし会場の電気もまだつかないのでそのままアンコールの手拍子に
何故か手拍子早くなるし最初から結構なテンポだったので途中から追いつかず、いつのまにか1/2になるのを昼夜やりました、初めてだったけどそういう文化なんですか?(多分違うと思う)ちょっとおもしろかった

(昼) EN1. あやふわアスタリスク

生バンドの!あやふわアスタリスク!!
アンコール曲、てっきりはじかくだと思ってたのに、あいさつの後のバンドの演奏のイントロが全くなんの曲かわからなくて、新曲か……?シュガーロケット……?こんなイントロだっけ………?みたいなのを思ってたら「短い言葉で心を表せ」の歌詞で声出そうになりました。
やっぱり来れなかった人に申し訳無さはありましたが、それでも超格好良い演奏と曲で最高だった、MVの特徴的な振りも見れたのが最高でした
現在地のときは初解禁だったから混乱して何も見れなかったけど今回はコレ!ができた
本当にダンス綺麗だった、1時間歌って踊った後とは思えなかった、本当にタフ

(夜) EN1. 人生イージー

昼があやふわだったのでまさか人生イージー来るか?とはちょっと思ってたけど本当に来た、ヤバい
曲もアガるし、生バンドカッコよすぎるし、なによりメンバーが本当に最後の力を振り絞るような全力さでした。
人生イージーに限らず夜公演の全力さが本当にすごかった、声は出てるし何もかも全力なことが見てるほうにも伝わりました
今まで見た人生イージーのなかで一番好きだよ、好き。と思ったけどまだ現在地と今回で2回目なんですね。これからも成長するであろうDIALOGUE+に期待しかないです

去り際まなつ投げキッス事件

人生イージー後、左右真ん中に手を振り終わって向かって左手に捌ける時、BGMは人生イージーのインストだったんですが、ちょうどまなつが去るあたりでBGMラストに
去り際のまなつ、とっさに人生イージーの決めポーズを客席側に披露したあと、一瞬迷うような素振りを見せた後に投げキッスを残して去っていきました。これにはログっ子から漏れ出した声が聞こえちゃった。レギュはレギュだけどあれは仕方ない。とっさにアレが出てくるまなつは天才

まとめ

2020年6月に「かくめい」を果たした8人の後日談、という表現が僕は気に入っています。
ぼくたちのかくめい!オンラインはやっぱりオンラインの形で完成していたとは今でも思っています。なので今回は追加DLCのような、言い方は悪いかもしれないけどオマケのような公演だったと思います。
当初の、有観客想定の「ぼくたちのかくめい!」がどんな公演になったのかは今からは全く想像も出来ないし、「あの頃こうだったら…」を思っても仕方ないので、やっぱりぼくかくオンラインはあの形で完成だったと僕は思うのです。
(多分たくさんの人と解釈違い起こしててビクビクしてる)

それでも再演という形で有観客で開催し、現地ならではの楽しみをしっかり用意してくれて、またこれからも応援していきたいと心から思わせてくれたDIALOGUE+、そしてスタッフのことが大好きです。

蛇足的な余談

ログっ子にはすっかりおなじみのP2人の飲み会なんですけど、これ、何時に終わったと思います??

答えは28:50です。翌日金曜なので頑張って仕事に行きました。1えらい
でも6時間越え生配信するPもバカだし最後まで付き合った俺らもバカ
250人くらい居たらしい、一生友達